モネロやETH他アルトコインをマイニングするソフト:minergate(マイナーゲート)


ビットコインをはじめとする
仮想通貨を入手するには、売買のほか、マイニング、という
作業で獲得できます。

今回は、初心者でも簡単にマイニングできる
パソコンソフト:マイナーゲート(MinerGate)」の紹介です。

|:マイニングできるコインはビットコイン等14種類

ビットコインのほかに、イーサリアム、イーサリアム・クラシック、
Zcash(ZEC),LTC,
BCN,XMR,FCN,QCN,XDN,MCN,DSH,AEON,INF8です。

以前は8-10種類で、ビットコインもなかったので、まさに
「マイナーなマイナー」って感じでしたが。ビットコインをはじめ
有名な通貨をそろえてきました。

:マイナーゲート設定は簡単:ダウンロードして初期設定するだけ

まず、MinerGateのサイトからソフトをダウンロードします。
「windows 64bit版(か32bit版)」

後はソフトを起動して、メールやパスワードを登録して
mg

「Smart miner」→「Start mining」を選ぶだけ
(そのPCで一番効率的な通貨をその都度自動で
選択してくれます)

あるいは・・
mg2

「Miner]を選んでマイニングしたいコインの横にある
「マニングに割り当てるコア数
(1~、数字大きければマシンパワー使う分、
よりマイニングを多くできます)を選んで」

「Startmining」をクリックするだけ

これだけで、マシンパワーと電気は使いますが、マイニングしていきます。

|:(注意1):非効率は非効率です。

これは本格的なマイニングにはかないません。
もっとマイニングしたい方は、GPUがマイニングに適しているマシンで
マイニング設定するか、マイニングマシンを買うか
(それでもコスト面で採算とれないかもしれないので、
外国でマイニングするか、クラウドマイニングか)

なんですが、マイニングがどんなもんか体験するには
初心者にはもってこいだと思います。

|:(注意2):マニアックな通貨を選ばない

14種類マイニングできますが、換金を考えると
ビットコインかあるいはアルトコインでも大手をお勧めします。

マニアックな仮想通貨は取引所が、
実質的に「Hitbtc」という取扱所しか取り扱いないです。
ですのでもしMinergateで無名アルトコインを発掘するなら
Hitbtc」のアカウント登録等は必須です。

さらに登録したとしても、マイナーなアルトコインを
ビットコインに変えようとすると
「最低取引額」の壁で、結構ずっとマイニングして
貯めないと、換金までの道のりが遠かったりします。

(筆者は、あまり考えず、楽しみながらFCN,XDNなども
やっていますがww←採算度外視)

|:アプリもあるよ

androidアプリもあります。
アプリもサイトからアプリストアに行けます。


というわけで今まで紹介しようか迷っていたので
紹介していませんでしたが筆者も1年くらい使っています。

迷った理由は単に、「採算合わないものを紹介してもなー」っという
ことでしたが、開き直って、「マイニングがどんなものか
体験できるという点で、良いんじゃないか」と思い紹介させていただきます。
MinerGate:
mg3



【通貨別取り扱い仮想通貨取引所】
■仮想通貨、BTC,ETH,ZEC,XMR,FCN,XDN,QCN,BCN,DSH、AEONは、
下記のHitbtcでビットコインへの売買交換ができます。
■:AEONは、Bittrexで売買交換ができます。
■:Inf8とMCNは見当たりませんでした。
■:ビットコイン、イーサリアム、イーサリアムクラシック、モネロ、Zcash、LTCは
国内取引所でコインチェックKraken比較的容易に入手・売買可能です。


MinerGateの無名コインを多く取り扱う
「HitBTC」こちらより登録、
無名コイン→ビットコインへの交換→ビットコインの引き出し
が現実的です
。