雑記:まだまだ初級者だなー自分と中国のICOのBAN

|:自分まだ初級者だなー

ここ最近、いろんな技術が登場してますね。

そして、いろんなコミュニティがあるようですね。

私もちょこっと覗いてみましたが、
専門用語だらけで、しかも頭文字のアルファベット略語まで
使っているから、読むだけでも一苦労ww。

意外と、1年前までは、
ブロックチェーンだの、非中央集権化だの、
それだけでも概要は掴めていて

試しに、行きつけの美容師さんに
「ビットコインとは、大まかにこういうもんだよ」
と説明して、ざっくりと理解してくれるようになる位にはなっていました。

(↑もっとも、その美容師さんにとっては琴線に触れなたっからしく
「iDECOの税制について教えてください」っていう答えが来たので、
仮想通貨って興味ない人には興味ないんですねwwっていう笑い話)

それがここ最近は、DAGだの、ICOだの、ノード(ww)だの
理解が深まれば、さらに新たな謎が・・・

っていう伸び悩み。

さらに、見知らぬ仮想通貨コミュニティからお誘いがあった
と思ったら、某マルチだったり、怪しい情報商材だったり。
(興味ないっつーの、というかこういう方々って、ほんと日本語
を雑に使いますよね。なんでだろう?)

ということで、少しずつ頑張って知識・情報を獲得してますので
引き続き当ブログを愛読くださると、これ幸いです。


|:中国のICOのBAN

先日、中国の中央銀行(PBoC)が
勃発するICOに待ったをかけました。

まぁICOなんてルールあってないような
資金調達方法なので、一定のルール作りは
良い方向だと思いますが、

もしルールや規制によって、初期の仮想通貨みたいに
「玉石混合から選ぶ」っていう醍醐味がなくなるのは
ちょっと寂しい気もします。

ICO自体の是非は置いといて。

ところで、中国で規制を行っても
他に逃れるだけ、と思うのは、わたしだけでしょうか?


≪普通に仮想通貨取引ならコインチェック↓≫
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin